納骨堂に関する情報が満載!

納骨堂に納骨する時のお布施

納骨堂に納骨する時のお布施 葬儀にて火葬を行った後の遺骨は、これまではお墓に納骨される事が多かったですが、近年はお墓は高いので出来るだけ費用を安く抑えたい、お参りに行くときの利便性を考えたい、管理を楽にしたいなどの理由から、納骨堂を利用するケースも増えてきています。
納骨堂に納骨する場合、管理するお寺や管理事務所にお願いして対処してもらう場合が多いです。
一般的なお墓では、納骨時の作業費用や彫刻費用などが発生しますが、納骨堂では契約に含まれている場合が多いので、そういった作業費用や彫刻費用は発生しません。
ただし、お坊さんに読経をあげて頂く場合には、お布施が必要になります。
お布施の目安としては10,000円から50,000円が相場になっています。
この他に、納骨堂に出向いてもらう場合にはお車代として5000円から10,000円程度、納骨の後の会食を辞退された場合には5000円から10,000円程度を別途用意する必要があります。

納骨堂とお盆を調べてみる

納骨堂とは、亡くなった方の遺骨を保管されし、安らかに眠っていただく場所となっています。
最近では、家族も少ない方が多いので永代供養も増えており、お墓を購入する方たちもいらっしゃいますが、納骨堂を考える方たちが増えている傾向になっています。
納骨堂は建物の中に用意されているので、いつでもお参りしやすくなっています。
さてお盆ですが、その期間は、私たちのご先祖様が、この世に帰ってくるとされ、お盆が終わるとまた帰っていかれます。
住んでいる場所にもよりますが、さまざまなお迎えの仕方が、昔から伝えられています。
お墓参りに行ったり、お供えをしたり、ご先祖様を思う気持ちはどこも同じですね。
お盆の期間はだいたい8月中旬頃ですが、場所によっては少し違うところもあります。
期間やお迎えの仕方が違っても、穏やかな気持ちでお迎えしたいですね。
きっと安心して帰っていかれるでしょう。
ご先祖様への感謝の気持ちは、常日頃、持ち続けていきたいですね。

新着情報

◎2017/8/1

サイトを公開しました

「お布施」
に関連するツイート
Twitter

途中からお布施じゃー!とヤケクソで回したというのに推しだけ来なくてwwwもうwwwww\(^o^)/ pic.twitter.com/Pvi5tS0LRV

課金じゃないの、これはね、推しへのお布施なの・・・・・(ぐるぐる目)

嘆いてもしゃーないし諦めて他路線にお布施

Twitter KAKOGAWA103_M1 か こ が わ 💸 - 2分前

リツイート 返信

@925__niconico でも正直先生とか先端とか拒否りそうな人を納得させてくれたりなんだりしてくれたんだろうなと思うとお布施を倍にしたいです()

Twitter Magical_dera25 でらおの - 3分前

リツイート 返信

葉月さんはハロウィン嵐君愛ガチャ滑って三万お布施しました………(違う方来た

Twitter haduki_koujou 荒城葉月@ゼクト君ありがとう - 4分前

リツイート 返信

うえええええ アイナナ運営さんにお布施するなら今しかないーーーーーーーッッッ。・°°・(>_<)・°°・。← ってな勢いで有り金全部突っ込む勢いでお布施してきた← いやー本当にありがたい、、心が死なないガチャの素晴らしさな…🙏

Twitter eemaccyo_ERN erina@8/20一般参加 - 8分前

リツイート 返信

わりと音楽沼にもいる私なので、ビッグネームに興奮してしまった… えー…もう色々ありがとうの気持ち込めてお布施しないと…🙏

Twitter m_cirokuma しろくま@取引垢 - 9分前

リツイート 返信

@yu_merry_you 俺はもうお布施感覚でセール石買って、ってやってるけどそれだけで本当に大丈夫なのかって思うし、無理はしすぎないで貰いたいものだ……

Twitter 9n_kastifaction チューナーくぬ - 12分前

リツイート 返信

お布施だよお布施…………

@kussykussy9494 私はいつもライブ前にがっつり食べるよ(笑) お布施、楽しみにしてます♪~(´ε` )