納骨堂に関する情報が満載!

納骨堂に納骨する時のお布施

納骨堂に納骨する時のお布施 葬儀にて火葬を行った後の遺骨は、これまではお墓に納骨される事が多かったですが、近年はお墓は高いので出来るだけ費用を安く抑えたい、お参りに行くときの利便性を考えたい、管理を楽にしたいなどの理由から、納骨堂を利用するケースも増えてきています。
納骨堂に納骨する場合、管理するお寺や管理事務所にお願いして対処してもらう場合が多いです。
一般的なお墓では、納骨時の作業費用や彫刻費用などが発生しますが、納骨堂では契約に含まれている場合が多いので、そういった作業費用や彫刻費用は発生しません。
ただし、お坊さんに読経をあげて頂く場合には、お布施が必要になります。
お布施の目安としては10,000円から50,000円が相場になっています。
この他に、納骨堂に出向いてもらう場合にはお車代として5000円から10,000円程度、納骨の後の会食を辞退された場合には5000円から10,000円程度を別途用意する必要があります。

納骨堂とお盆を調べてみる

納骨堂とは、亡くなった方の遺骨を保管されし、安らかに眠っていただく場所となっています。
最近では、家族も少ない方が多いので永代供養も増えており、お墓を購入する方たちもいらっしゃいますが、納骨堂を考える方たちが増えている傾向になっています。
納骨堂は建物の中に用意されているので、いつでもお参りしやすくなっています。
さてお盆ですが、その期間は、私たちのご先祖様が、この世に帰ってくるとされ、お盆が終わるとまた帰っていかれます。
住んでいる場所にもよりますが、さまざまなお迎えの仕方が、昔から伝えられています。
お墓参りに行ったり、お供えをしたり、ご先祖様を思う気持ちはどこも同じですね。
お盆の期間はだいたい8月中旬頃ですが、場所によっては少し違うところもあります。
期間やお迎えの仕方が違っても、穏やかな気持ちでお迎えしたいですね。
きっと安心して帰っていかれるでしょう。
ご先祖様への感謝の気持ちは、常日頃、持ち続けていきたいですね。

新着情報

◎2017/9/7

納骨堂を平日に利用するメリット
の情報を更新しました。

◎2017/8/1

サイトを公開しました

「お布施」
に関連するツイート
Twitter

不便になっているだけ、FireTVに対応させてPCユーザーからしたら劣化でしかない;本当にバンダイチャンネルはくそです。有料会員数激減してくれ、お布施でバンダイチャンネル登録してる人もこんなクソ会社にお布施する必要ないし辞めろ #バンダイチャンネル pic.twitter.com/8ZTHfjoV5B

Twitterセキ@銀トラ終わりました@mgnhrgmnt

返信 リツイート 54秒前

お布施…😢😢😢😢😢😭💦

皆かんぱに課金して俺にお布施してこ^^

こんなん過激派宗教団体にお布施してんのと変わらんぞ

お布施からベルきゅんきたー(3凸目) pic.twitter.com/OJxjr4UHZ4

Twitterでめてるさんをめでてるさん@ucchili0128

返信 リツイート 46分前

久々に120円お布施→進化覚醒やって→メダル10連から pic.twitter.com/jBdWVq3UdI

Twitterおーとり@趣味垢(色々まったり…?)@penpen95755

返信 リツイート 48分前

ミサの終わり頃、カゴがまわってくる。お布施を入れるのね、金額は決まってない、まさに投げ銭。フランシスが5€くらいだというから、一応5€札を用意。トリスタンは立ち上がってポケットの中の小銭をじゃらじゃらかきあつめて入れてたです。

Twitter四畳半のけいと@France@kate4jh_france

返信 リツイート 54分前

クソゲへのお布施も終わったし練りをする

返信先:@owlzfutaba 例えば70%以上公開してて、残りの30%は本を買ってのお楽しみ!!でも正解だと思います。 例えば僕はまどからマドカちゃんをモーニングで毎回見ていたのですが描き下ろしの数ページを読むためだけに単行本買いました。 なので「この人のは買っておきたい」「アウルZさんにお布施」と色々あります。

@ginken_ 公式鯖まじで強すぎた。お布施しなきゃ