納骨堂に関する情報が満載!

納骨堂に納骨する時のお布施

納骨堂に納骨する時のお布施 葬儀にて火葬を行った後の遺骨は、これまではお墓に納骨される事が多かったですが、近年はお墓は高いので出来るだけ費用を安く抑えたい、お参りに行くときの利便性を考えたい、管理を楽にしたいなどの理由から、納骨堂を利用するケースも増えてきています。
納骨堂に納骨する場合、管理するお寺や管理事務所にお願いして対処してもらう場合が多いです。
一般的なお墓では、納骨時の作業費用や彫刻費用などが発生しますが、納骨堂では契約に含まれている場合が多いので、そういった作業費用や彫刻費用は発生しません。
ただし、お坊さんに読経をあげて頂く場合には、お布施が必要になります。
お布施の目安としては10,000円から50,000円が相場になっています。
この他に、納骨堂に出向いてもらう場合にはお車代として5000円から10,000円程度、納骨の後の会食を辞退された場合には5000円から10,000円程度を別途用意する必要があります。

納骨堂とお盆を調べてみる

納骨堂とは、亡くなった方の遺骨を保管されし、安らかに眠っていただく場所となっています。
最近では、家族も少ない方が多いので永代供養も増えており、お墓を購入する方たちもいらっしゃいますが、納骨堂を考える方たちが増えている傾向になっています。
納骨堂は建物の中に用意されているので、いつでもお参りしやすくなっています。
さてお盆ですが、その期間は、私たちのご先祖様が、この世に帰ってくるとされ、お盆が終わるとまた帰っていかれます。
住んでいる場所にもよりますが、さまざまなお迎えの仕方が、昔から伝えられています。
お墓参りに行ったり、お供えをしたり、ご先祖様を思う気持ちはどこも同じですね。
お盆の期間はだいたい8月中旬頃ですが、場所によっては少し違うところもあります。
期間やお迎えの仕方が違っても、穏やかな気持ちでお迎えしたいですね。
きっと安心して帰っていかれるでしょう。
ご先祖様への感謝の気持ちは、常日頃、持ち続けていきたいですね。

新着情報

◎2017/9/7

納骨堂を平日に利用するメリット
の情報を更新しました。

◎2017/8/1

サイトを公開しました

「お布施」
に関連するツイート
Twitter

返信先:@umeta_n1 それ!!! 喋ろうと意識して出してくるより、普段は出ない人の無意識の方言の破壊力よ…… 良かった……お布施してきてホントに良かった……🙏🙏🙏

Twitter nichika_matsuno 日歌@社会の歯車

返信 リツイート 51秒前

マギレコ運営様々なので少し(ホントに微量)だけどお布施しよー。゚+.( 'ω' ).+゚。

Twitter cheriechocorose ミニ シェリ

返信 リツイート 1分前

返信先:@Lffiy もっどお布施させてぐでらあーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitter oomunekenpi イモケンピラサロ誤字リータ

返信 リツイート 1分前

自分のできる範囲でコンテンツを支援するだけ。よいと思ったものにはお布施。でないとコンテンツって続かないんだよねー

Twitter ninjin3_ww にんじん

返信 リツイート 2分前

返信先:@mrbr_2525 でしょー、お布施によってカップ麺のグレードがアップします。現在はチキンラーメン(ミニサイズ)です

Twitter hatttttu はつう

返信 リツイート 2分前

返信先:@sarsha_ff14 神にお布施するのは義務だろう

父の墓参りというか手続き書類を届けにやっとお寺さんに行ってきたのですが…←遅いですよね💦反省 お布施とかを入れる袋がなくて困ってたら母がそっとこれを出してきた時はどうしようかと思ったけど、あまりにもちょうど良かったから持っていくことにしました…笑 ちょっと汚れてしまったw pic.twitter.com/baPEEhG8Tx

Twitter QwjxC kei★kurikuri

返信 リツイート 4分前

私は好きなコンテンツにはお布施する主義だからな…もちろん破綻しない程度にね

Twitter ninjin3_ww にんじん

返信 リツイート 4分前

返信先:@pankichi_desu なんて親切な住職 うちの生臭坊主は、お布施貰うタイミングを、伺って家の前車でウロチョロしてるの…… 煩悩の塊だわ(´・-・`)

Twitter oiratakunyam たくにゃん

返信 リツイート 4分前

憤死なさらぬよう、お布施購入せねば

Twitter yumikosiorin 西谷由美子

返信 リツイート 4分前