納骨堂に関する情報が満載!

納骨堂に納骨する時のお布施

納骨堂に納骨する時のお布施 葬儀にて火葬を行った後の遺骨は、これまではお墓に納骨される事が多かったですが、近年はお墓は高いので出来るだけ費用を安く抑えたい、お参りに行くときの利便性を考えたい、管理を楽にしたいなどの理由から、納骨堂を利用するケースも増えてきています。
納骨堂に納骨する場合、管理するお寺や管理事務所にお願いして対処してもらう場合が多いです。
一般的なお墓では、納骨時の作業費用や彫刻費用などが発生しますが、納骨堂では契約に含まれている場合が多いので、そういった作業費用や彫刻費用は発生しません。
ただし、お坊さんに読経をあげて頂く場合には、お布施が必要になります。
お布施の目安としては10,000円から50,000円が相場になっています。
この他に、納骨堂に出向いてもらう場合にはお車代として5000円から10,000円程度、納骨の後の会食を辞退された場合には5000円から10,000円程度を別途用意する必要があります。

納骨堂とお盆を調べてみる

納骨堂とは、亡くなった方の遺骨を保管されし、安らかに眠っていただく場所となっています。
最近では、家族も少ない方が多いので永代供養も増えており、お墓を購入する方たちもいらっしゃいますが、納骨堂を考える方たちが増えている傾向になっています。
納骨堂は建物の中に用意されているので、いつでもお参りしやすくなっています。
さてお盆ですが、その期間は、私たちのご先祖様が、この世に帰ってくるとされ、お盆が終わるとまた帰っていかれます。
住んでいる場所にもよりますが、さまざまなお迎えの仕方が、昔から伝えられています。
お墓参りに行ったり、お供えをしたり、ご先祖様を思う気持ちはどこも同じですね。
お盆の期間はだいたい8月中旬頃ですが、場所によっては少し違うところもあります。
期間やお迎えの仕方が違っても、穏やかな気持ちでお迎えしたいですね。
きっと安心して帰っていかれるでしょう。
ご先祖様への感謝の気持ちは、常日頃、持ち続けていきたいですね。

新着情報

◎2017/9/7

納骨堂を平日に利用するメリット
の情報を更新しました。

◎2017/8/1

サイトを公開しました

「お布施」
に関連するツイート
Twitter

返信先:@cromoribuden カワイイ お布施しなきゃ(使命感)

Twitterカフェイン中毒を起こした隅っこの居眠りスナネコ@pjIIJtD2Iz5cxeH

返信 リツイート 23秒前

今月はお布施あるんだろうか

人生を豊かにする趣味というのがなんなのかは知らんが一番下の主張には同意。物凄いカモられてる 本人が良ければいいのは間違いないけどし多分オタ趣味じゃなかったとしても別の何かにお金を浪費したい層が使ってるだけでもある お布施してるからオタでもなく浪費してないからオタじゃない訳でもない

お布施はしたいけど断捨離もしたいジレンマ…ブロマイドが一番場所とらなくて楽でいい

返信先:@UminchuR なんか、ほんとお布施ゲーで色々と困ったものです

既に別のところで注文していたのですが、なんかコンテンツの展開の仕方見るとなのはにお布施することも今後少なくなるとと思うので買いました pic.twitter.com/aHkrMlvciM

TwitterらうじぃスタァライトトゥインクルヒプノシスXV4DJ:漆黒のヴィランズ@Rauziii

返信 リツイート 14分前

返信先:@pekko3g 吉田Pにお布施してきました!(`・ω・´)b ちなみにお昼も買ってスピードくじ18回引いてきましたが、全部ハズレでしたw

僧侶ってさ、坊主ってさ、神妙な面持ちで経唱えて何やってるの?要するに暗にお布施を要求してるの?

スーパーミニプラ ジェットイカロス も ジェットガルーダ も 各形態用にそれぞれ複数買いしてるのは俺ぐらいっぽいな(Twitter調べ) イカロスはお布施用にも買ったけど

Twitterタマゴ部長( ◜ω◝ )@jetman19920214

返信 リツイート 27分前

ついに私もミュにお布施を払うことにしました。友達に沼に引きずられてからと言うもの勝手に浸かりに行く日々…髭膝行きたかった…ディレイ見れるかな…配信とにかく買おう😭 グッズはポーチ以外無理だった…。つら…二次予約してほしいです😭