納骨堂に関する情報が満載!

納骨堂を平日に利用するメリット

納骨堂を平日に利用するメリット 納骨堂のお参りにおけるポイントを知れば、日本古来からあるお彼岸やお盆の時期にもよりよい向き合い方ができるようになっていきます。
平日に日程が組まれるという場合も想定されるため、希望の日時を目指すためには早めに予約をしていくような部分がポイントになります。
また事前にインターネットで調べてから申し込みをすることにより、賢い方針で納骨堂を活用していけるような概要も出ていくのです。
週末や連休になれば法事および法要で込み合う可能性も有り得るようになっていくので、まずは空いている時期がいつなのかを把握していく事柄が重要なのです。
一方で平日の方が予約が取りやすいという環境になっている理由は、働き世代の都合が大きく左右しています。
室内に設置されている場合が圧倒的に多い納骨堂においては、履物を脱いで静かに行動するようなマナーについてもきちんと見ていく段階が大事になっていくことから、慎重さが常に求められるようになっています。

納骨堂と所要時間について

納骨堂の納骨法要の所要時間としては、墓前での法要であれば20分からで、長いかかったとしても40分ほどです。
納骨式に準備するものは、お花に線香とお供え物です。
納骨堂で納骨式にかかる所要時間は約20分を考えておきますが、新しく建墓されたときだったら、開眼法要もありますが、だいたい30分以内です。
昼食は地域差があります。
たとえば京都エリアでの京料理の懐石だったら、費用は5千円では足りないです。
粗供養の手土産としては、2千円から3千円が目安になります。
御布施はお寺の格式や戒名、それにエリアの地域性も絡みますので、それによって変わってきます。
もしも四十九日法要が3万円ほどであるならば、ほかの建碑や納骨法要なども、それと同じくらいの金額と考えておくといいです。
墓地を管理している寺などへの御礼としては、とくに連絡する必要はないでしょう。
納骨堂というのは非常に利便性がいいことから、お参りはいつだって快適にできるのも利点です。

新着情報

◎2017/9/7

納骨堂を平日に利用するメリット
の情報を更新しました。

◎2017/8/1

サイトを公開しました

「墓参り」
に関連するツイート
Twitter

墓参りを終えて一緒に食べるおばあちゃんの畑で育ったスイカはこの上なく美味しい。 窓から海風も入ってきて涼しい。 pic.twitter.com/Sz3R5N1KDs

Twitter baNadei_m 菊池 真奈美

返信 リツイート 12秒前

墓参りの後ゎ、母上とお食事ー❤️ 久々に逢うと、積もる話もありますょね。 pic.twitter.com/ujkB5vGxKx

Twitter uran9924papa うらん@アスベルさんが好き

返信 リツイート 16秒前

墓参りして帰宅してPC前なんでsけど直射日光になんの装備もなく当たってしまってめっちゃ頭痛いからいったんアイスノン頭にのっけて休憩・・・

Twitter tomoshi_w トモシ@パンツァー見習い

返信 リツイート 18秒前

半休して今日は実家のお墓参り〜💦

Twitter harusyu1214 syuharu🐰온유💓オニュ💓Sunnyside

返信 リツイート 21秒前

お盆にザノノのお墓掃除するカノノ ヤミミさんも手伝ってくれるかな……? ガオオもザノノのお墓参りに行くな

墓参りの後田んぼアート見てきた pic.twitter.com/32Dpc4e3Q5

返信先:@tN1Q53uaimXw3mj からくりさん、きょんにちわーです🎵 朝から、実家のお墓参りに行って来ました。 暑いですね💦💦💦(ノ´∀`*)

Twitter hime66060178 hime.いぬ@草組ひょっこり班💐秀花組

返信 リツイート 40秒前

お盆は毎年、俺が墓参り行こうぜって言って行くことがほとんどで毎年行ってる感じ

Twitter tigakoron1 なおと@KPG トライアングル2days行くぞ!!

返信 リツイート 41秒前

墓参りの後は馬喰! 先祖様に感謝しながらトロけるお肉で乾杯(^ ^) 場所: 飛騨牛一頭家馬喰一代名古屋WEST店 instagram.com/p/BmfKgT2Bdio/…

Twitter os_nishijima 西島 直樹

返信 リツイート 44秒前

返信先:@lnjIkljB7KhK4nT まだです笑笑 諦めて電車に乗って墓参り行くことにしました✨

Twitter hayabusa_6gou ハヤブサ6号

返信 リツイート 47秒前